fc2ブログ
{font-family: ''HGS教科書体' ;}
  • ~Light Garden~
    セレクトショップ


          スピリチュアルグッズ、ヒーリンググッズ

    *ヒーリンググッズなど 浄化や癒やしに役立つおすすめのものを実際に使った感想も紹介している
    ~Light Garden~セレクトショップ。

      
  • 人気ブログランキング

    人気ブログランキングへblogram投票ボタン
    スピリチュアルランキング
  • ブログ内検索

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QR
  • .

  • .


2011/10/08(Sat)

タイ 古式マッサージ「トークセン」施術体験してきました♪

  
      
         いつもブログを読んで下さっているみなさん、ありがとうございます。


         
先日タイの古式マッサージ、トークセンの施術を受けてきました。

そもそもトークセンっていうマッサージがあることも知らなかったのですが、
トークセンというのは伝統的なタイのマッサージで、雷の落ちた木を使って行うもの。
天からのエネルギーが(雷が落ちた)施術効果を高めるとも考えられているマッサージなんです。

通常のマッサージでは手の力が不十分で、こりを取るのに時間がかかることがあるけれど、
トークセンは張っている筋や腱を叩くことで筋肉の緊張を早めにほぐし、腱をも緩ませるため、
筋肉や腱だけでなく関節などの痛みにも効果がある施術法なんだそうです。

また、その独特な響きが精神をリラックスさせる効果にも優れ、
施術側にかかる身体の負担が少ない事も大きな特徴となっているマッサージ。


            詳しくはこちらのリンク先をご覧下さい→ トークセンとは



このトークセン、現在のところ東北、山形あたりでやっている方は少ないようなのですが、
私は先日山形市内で受けることができたんです。

というのも、約一年前に個人セッションをお受け下さった方が、
今年になってトークセンの資格を取得され、一年ぶりにセッションをお受け頂いた際、
ご厚意によって施術していただくことができたのでした。


ちょうど、何か受けたいな~、なんて思っていたところで、
しかも 雷の落ちた木 を使ってのマッサージ
興味津々でありがたーく、施術して頂きました。

実際にトークセンを受けてみての感想をここでシェアしてみますので、
興味のある方や受けようかと思っている方は参考にしてみて下さい。



**************************************************************



タイ古式マッサージ トークセン 施術体験

トークセンの施術は部分的に受けることも全身受けることも可能なのですが、
私は今回全身の施術を受けました。


横になって着衣のまま受けることができて、
(締め付けない服装、ジャージなんかだといいかも、です)
普通のマッサージのように、指や手で押したりすることはあまりせず、
木を使って、トントントンという感じに叩いて(叩かれて?) いきます。

※筋肉の張りを調べたりするために、多少手で触ったり、押したり、はありますが
マッサージはあくまで、木を使って行います。

私は鍼を受けたことがないのですが、
感じとしては、鍼灸のハリを全身に受けている感じでしょうか。
多分、全身に鍼をしたら、こういう感じだろうなぁと。

鍼灸のハリだと、ハリを刺した一か所に、ポイント的に効く~っ!という感じですが、
トークセンは施術に使う木を通して、その振動が全身に浸透していくような、しみわたっていくような感じ。

鍼を受けている感じでもあるんですが、ツボを押されているみたいで、
痛気持ちいいところと、多少くすぐったく感じる部分がありました。


メインは木を使っての施術ですが、足を曲げて伸ばしたり、
矯正?のように歪みを直したり、調整もしてもらえます。
実は最初に見てもらった時、足の長さが右足の方が短かかったのですが、
施術を受けた後は歪みが調整され、バランスがとれたため、同じ長さになっていました
。(




施術をしてくださったTさんが、
「ここ、張ってますね」と筋肉を触れながら指摘してくれたんですが、
ちょうどその部分は普段痛いと感じていたところ。
マッサージをしながら身体の状態もわかるみたいでした。


所要時間は全身の場合約60分くらいで、
・最初にうつぶせで右半身を施術後、左半身、
・仰向けになって手や肩などの施術、
・最後に座って頭や背中などの施術
という流れでした。


トークセンを受けると、緩むことにより
眠くなったりする人が多いと聞いていたのですが、
受けた当日は確かに少し、ぼーっとしていましたが、
翌朝になってみたらそれはおさまっていて、
身体全体が以前より気持ちいい状態でした。

歩いたりするのも、ちゃんと足の裏を実感できて(笑)
心地良く歩いている感じ、フィットしている感じといえばいいでしょうか。

症状があるかないかによっても、受けてみての感じは違うと思いますが、
私はリラックスしてとっても気持ちよかったので、おすすめです。
雷の落ちた木を使うというのも、それだけでもパワーをあやかることができるような感じですよね。


身体への効果は、骨格にも筋肉にも作用するのだそうで、
普通のマッサージだけでは得られない効果もたくさんあると思います。
上のリンク先にある「 トークセンが対象とする症状 」をみると
身体のバランスを取り戻すのにも、とてもよいような気がします。
症状がある方の場合は、何回か継続して受けられるといいのかもしれません。



施術をして下さったTさん、ありがとうございました!
あらためてこの場を借りてお礼させていただきます。



今回私が施術を受けたTさんは、山形県東根市在住の男性の方で、
HPの開設は年明け来春を予定しているそうです。
HPが完成した際にはこちらでご紹介させて頂きますので、そちらもお楽しみに!

                  



           トークセンについてはこちらでも紹介、掲載されています。

セラピー・オール・ガイド 2010<BR>―心と体を癒す <BR>スピリチュアルとチャクラに目覚める!
セラピー・オール・ガイド 2010―心と体を癒す スピリチュアルとチャクラに目覚める!

(2009/10)

商品詳細を見る


        なか見!検索で詳しい本の中身と目次など見れます → こちら          







                      


太陽2 いつも、あなたがありのままの自分自身を生きてHAPPYでありますように♪
  今日もお越しいただきありがとうございます☆
                          car-usa.gif




セッション MENUのご案内ページ
   スピリチュアル ヒーリング・リーディング、リコネクティブ・ヒーリング®、
   アカシックレコードリーディング、カウンセリング等 
 ご予約は こちら から




 スピリチュアル情報サイト   
   SpiritualBeauty スピリチュアル ビューティ



セッション場所 : 東北・(山形県山形市)、東京都内、その他全国対応(出張・遠隔セッション)
                                  詳しくは こちら をご覧下さい。






スピリチュアル情報etc…ブログランキング [スピリチュアル ランキング]
              いつも応援クリックありがとうございます♪
panda bear コリラックマ
            
               スピリチュアルランキング  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

                                               募金サイト イーココロ!




          






Home | Category : お礼・感謝 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    アジアのマッサージというのは共通して
    身体だけでなく心にも働きかける気持ちよさのような
    ものをイメージします。
    検索してみました。私も知りませんでした。
    世界は無限に広いし
    山形からも世界につながってるのね。(当たり前)
    最近ずーっとギスギス。心がカラカラだなぁ。
    なんかオアシス見つけたいな。
    ここに来ると少し潤います・・・よ。

  • Re: No Title

    amarettoさん、コメントありがとうございます^^

    そうですよね、マッサージって身体に働きかけるのがメインな印象ですが
    実際には身体だけでなく、触れる手を通して心や精神、
    感情にも働きかけているものなのかもしれませんね。
    すごくリラックスできて、気持ちよかったです(^^)

    > 世界は無限に広いし
    > 山形からも世界につながってるのね。(当たり前)

    本当にそうですね、おっしゃる通り!
    世界は無限に広くて、自分が今いるところからも世界に繋がっているんですよね。

    > 最近ずーっとギスギス。心がカラカラだなぁ。
    > なんかオアシス見つけたいな。
    > ここに来ると少し潤います・・・よ。

    少しでも潤い感じて頂けるのなら、私もうれしいです^^

    オアシスを見つけるのは、
    自分の心の中に見つけるといいかもしれませんね。
    だと、たとえば外側で何か起こっていても、どのような状況でも、何もなくても、
    自分が自分の中心にあるそこ(オアシス)に繋がるだけでふっと楽になれたり、
    しっかりとした落ち着きを取り戻したり、
    やすらぎを感じることのできるポイントにして、心地良くいることができると思います。

    瞑想などされたことがなかったら、あまり固く考えなくてもいいですが、
    リラックスした状態で、比較的心が落ち着いている時
    目を閉じて自分のハートチャクラに意識を向けて、呼吸してみて下さい。
    ハートに意識を置いて、ただ心地良く、くつろぐような感じで、呼吸をする。
    そして ハートの感じ を感じてみて下さい。

    すぐにポイントを発見できなくても、
    何度か行ううちに感じることができると思います。
    うれしいような感じややすらげる感じ、あったかい感じがしたらそれがそのポイントです。

    あとはイメージで、自分が本当にくつろいで安らいで、幸せ!心地良い!
    と感じることのできる場所に実際にいるのをイメージして(海や山、自然、どこでも)
    五感でも、本当にそこにいるように感じます。
    そして自分の第三チャクラから、黄金のエネルギーが放射状に出て、
    そのシーン全体へ拡がっていき、その地へアンカリングしている状態(固定する)にします。
    朝とか10分くらいでも時間をとってこれをしておくと、
    一日中何かあっても安心して、しっかりした自分でいることができると思います。

    これは私自身が実際にしていたことなんですが、
    よかったら試してみて下さい(^^)

Home Home | Top Top